AIのための数学の勉強本

AIのプログラミングを理解するために、必要最低限の数学も併せて勉強しようと考えています。

ちなみに私の数学レベルは、

  1. 高校までは理系で、数学は割と得意だった。
  2. 不真面目大学生(生物系)だったため、大学以降の数学は全く身についていない。
  3. 大学院+ポスドク+会社員の12年間はほとんど数学に触れていない。簡単な統計程度。

そんな私にとって、どんな本が一番あっているか、本屋やAmazonで色々調べたてみた結果、下記のものをKindle版で購入しました。

当初こういう女性キャラを売りにした本は、内容が薄いイメージがあったため避けていたのですが、他にいいものがなく、試しに購入し読んでみることにしました。

しかし実際は、Amazonレビューにも書いてあるように、数学から長く離れていた理系女子が、教師に教えてもらうという設定で会話が続くため、数学から20年近く離れていた私にとっては設定がピッタリでした。

ほかのAIの本では書かれていない、各数式の各部分のもつ意味まで書かれており、原理から理解しないとスッキリしない自分にとっても非常に満足する内容です。

丸覚えが苦手で原理から知りたい方には、おすすめです