在宅勤務アイテム

在宅勤務の長期化が予想されたので、自宅勤務環境を一新しました。

デスクはコンパクトでシンプルでかつ部屋の雰囲気にあうものという観点で下記を採用。3月末時点で3つ在庫がありました。お値段がお手頃なのも〇

ノートPC1台おいて仕事する分には十分な大きさです。ただ奥行がそこまでないためモニターは置けないので、別モニターが欲しいときはモニターアームの取り付けは必須になります。モニターアームさえつければ使わないときは、モニターアームを少し内側にずらしてコンパクトに片付けることもできます。

item.rakuten.co.jp

 

次にオフィスチェア。

長時間座っていても腰やお尻が痛くなく、腰のサポートが別になっており、座る部分がヘタレないネットで身長が180近くある自分に調整できるものとして、エルゴヒューマンプロのオットマンなしを採用。

少し値段は張りますが、この機能性とデザインでこの値段はアーロンなどの他メーカーと比べお買い得と判断しました。椅子は在宅勤務環境の肝ですし、ケチって体を壊すのも怖いので。メッシュ生地なので、透けてそこまで圧迫感はないです。

座るところを全部前まで出して、お尻より上の腰の部分にランバーサポートを調整し、ヘッドレストは頭の下半分くらいにすると、非常に快適です。

ちなみに今は少しだけ高くなっていますが、アマゾンの下記のリンク先が一番安かったです。

 モニターアームは、一番大手でかつ見栄えもいいエルゴトロンに。オカムラの木製の机とも調和しています。

 ただ、オカムラのlieubleはモニターアームをひっかけられる部分がないため、穴をあけてつけました。下記の道具は1000円もしないのに、手動で力もいらずすぐ穴をあけられたので、おすすめです。所要時間は5分もなかったですね。

スターエム 34-100 ミニビット 10mm

スターエム 34-100 ミニビット 10mm

  • メディア: Tools & Hardware
 

 最後にモニターは24インチのこれを。27インチでも良かったかも。

 おかげで、腰痛や肩こりの頻度や程度がかなり低減されました。もうオフィスには戻れない。。