PC読書便利アイテム

PC画面で読書する機会がとても増えてきました。

紙の本と違って、大画面で、本を持つ必要もなく、姿勢も正しく見れるのでかなりいい感じですが、ページをめくるさいにキーボードを押さなくてはいけない点だけがとても不満でした。

座った状態で手を伸ばさずに本を読みたい!

ということで手元にあるもので色々工夫しました。

先ずはゲームコントローラー。

 なんでもいいですが、安いのと懐かしい形状なのでこれを買いました。ゲームにも使えて一石二鳥。今なら3600円でしょうか。

次にゲームコントローラーの入力を、キーボードやマウスの入力に変換し、さまざまなアプリケーションを操作できるようにするユーティリティソフトです「JoyToKey」をダウンロードします。

これがあれば、十字キーをキーボードの各矢印キーと対応させ、ジェイスティックをマウスの動きと連動させ、各ボタンを左、右クリックに対応させると、もはやゲームコントローラーでなんでもできます。

これで座りながら手元でゲームコントローラーで本のページがめくれます。

肩や腕の負担がほぼ無くなって、何のストレスもなく本が読めるようになりました。