はてなブログにおけるさくらインターネットを用いた独自ドメインの設定方法

昨日の夜更かしのせいで寝坊し、ゴミ出し出来なかったことはさておき、掲題の件が解決したため、メモしておきます。

最初に、はてなブログに推奨されていたさくらインターネット独自ドメインを取得しました。3つ候補があった中でこちらを選んだ理由は単に1番上にあったからです。

さくらインターネット独自ドメインを取得することは、さほど難しくなかったため割愛します。

ちなみに私は「chroemon.com」という独自ドメインを取得しました。1年で1800円くらいでした。

はてなヘルプによると、次にサブドメインというものを取得する必要があるようです。

私はヘルプにのっていたように「www」を独自ドメインにつけて「www.chroemon.com」に決めました。

そのためには、CNAMEレコードを作成するとあります。

さくらインターネットでそれをおこなうためには、topページで契約情報をクリックします。

f:id:chroemon:20171226124504j:plain

次に、契約ドメインの確認をクリック。

f:id:chroemon:20171226124720j:plain

次にドメインメニューをクリック。

 

 

f:id:chroemon:20171226125226j:plain

そしてゾーン編集をクリック。

f:id:chroemon:20171226130543j:plain

右端の変更をクリック。

f:id:chroemon:20171226130734j:plain

それぞれの項で下記のように入力し、新規登録。

f:id:chroemon:20171227125658j:plain

次にはてなブログの詳細設定に戻り、作成したサブドメイン「www.chroemon.com」を入力し、変更したら終了。

f:id:chroemon:20171226131230j:plain